HomeInformationProfile|What's New ?|ComputerWhisper NoteFree 素材集LinkBBS
サイトマップ
タブ:ワッツニュー?
コンテンツホームインフォメーションプロファイルワッツニュー?コンピューターウィスパーノートフリー素材集リンクビービーエス

What's New ?

当サイトの更新履歴です。

- 最終更新日 2009/06/11 -

2009年

6月11日 更新 :梅雨の時期はジメジメして嫌ですけど毎年恒例の季節モノとして仕方有りませんね。僕の方はお陰様で元気にしています。今回の更新は Internet Explorer 8 (IE8) の新しいレンダリングエンジンに対応するため CSS の修正をしました。後はサイト内の細かな部分の HTML を修正したり JavaScript を外部リンクにする事でページソース的に見ると大分ダイエット出来ました。

  • MIKIO-ROOM - Computer - ThinkPad T42p - 現在使用しているメインマシンです。- (更新)
    - (内容) - 「ドック III 内蔵のセカンド HDD 交換」
  • MIKIO-ROOM - Computer - NETWORK - 我が家のインターネット接続&ネットワーク環境です。- (加筆修正と更新)
    - (内容) - 「UPS (無停電電源装置) 内蔵バッテリーを交換」
  • MIKIO-ROOM - Computer - パソコン研究室 - パソコン使用中に起きた問題と格闘した記録です。- (更新)
    - (内容) - 「Internet Explorer 8 のレンダリングエンジン」
    - (内容) - 「ブラウザのエラー時に DELL ブランドの Google 検索結果ページへ飛ばされる」
  • MIKIO-ROOM - Whisper Note - 買い物日記 - 主にネット通販で買った商品の感想です。- (更新)
    - (内容) - 「Trinity Bluelounge The CableBox (White)」
  • MIKIO-ROOM - BBS - 掲示板です。- (テスト公開中)
    - (内容) - 「お願いと注意事項」を見やすい様に加筆修正しました。

(2009/06/11)

上に戻る

5月2日 更新 :今頃になってインフルエンザが流行るなんて・・・しかも新型まで。今のところは無事ですけどに内心はビクビクです。当初の計画より大分遅くなりましたが、BBS(掲示板)をテスト公開できました。今回使用させて頂いたフリーの CGI プログラムは KENT さんの Web Forum というモノです。この場を借りて、使い勝手の良いフリー CGI プログラムを公開されている KENT さんにはお礼と感謝申し上げます。今回、BBS(掲示板)を設置するに当たりプロバイダのサーバーに迷惑をかけない様、しっかりとパーミッション設定などについて本なども読みました。プロバイダのサポートの方にも質問して情報を集め、結果としてフリー掲示板サービスではなく、自分のサイト内に CGI プログラムを設置する事が出来ました。小さな事ですが一つの目標でもあったので満足しています。後は有効に利用できれば嬉しいですね。

  • MIKIO-ROOM - BBS - 掲示板です。- (新規公開) ※【テスト公開の開始】

(2009/05/02)

上に戻る

4月11日 更新 :2008年は秋以降、あれよあれよという間に歳が暮れてしまいました。冬場もインフルエンザに怯えつつ無事に乗り切れました。それどころか大した風邪も引かず元気に過ごせました。しかし、サイトを更新しないまま早くも4月になってしまいました。相変わらずやりたい事は多いのに時ばかりが過ぎていますね。焦っても無駄なのは十分に分かってはいるのに気分は焦ってます。まだまだ修行が足らんのでしょう・・・(笑)。とにかく本年初の更新です。

  • MIKIO-ROOM - Computer - ThinkPad T42p - 現在使用しているメインマシンです。- (更新)
    - (内容) - 「メイン RAM を増設」
  • MIKIO-ROOM - Computer - ThinkPad i 1200 - 時々使用しているサブマシンです。- (更新)
    - (内容) - 「転ばぬ先の寝てパソ計画(試作編)」
  • MIKIO-ROOM - Computer - パソコン研究室 - パソコン使用中に起きた問題と格闘した記録です。- (更新)
    - (内容) - 「毎年恒例のノートン武装」
  • MIKIO-ROOM - Whisper Note - 買い物日記 - 主にネット通販で買った商品の感想です。- (更新)
    - (内容) - 「コードレス スティックタイプ サイクロンクリーナー」
    - (内容) - 「ガネーシャに会いてぇ〜(笑)」
    - (内容) - 「地元ですからね、やっぱり「天地人」です」

(2009/04/11)

上に戻る

2008年

9月10日 更新 :2008年は当サイトをどんどん更新しようとしていた矢先に、2月19日に母がバイクで転けちゃって脚を骨折し、そのまま入院となり僕の生活環境もガラリと変わりました。人生を振り返ってみると今回の出来事が最大の危機だったと思い見ます。事故から約半年が経った今はお陰様で母もまだ痛みはあるものの杖無しで歩ける様になり、僕も以前同様の生活を取り戻しました。という訳で久しぶりの更新です。後、約5年間使った PX-V700 や同時期に発売された CC-600PX という複合機に共通して存在する「インクポンプチューブが外れる」という欠陥が表面化し PX-V700 に関するコンテンツ内容を加筆修正しました。また、新たに下記コンテンツの更新と新規公開致しました。

  • MIKIO-ROOM - Computer - パソコン研究室 - パソコン使用中に起きた問題と格闘した記録です。- (更新)
    - (内容) - 「EPSON PX-V700 の欠陥が表面化」
  • MIKIO-ROOM - Whisper Note - 個人的に日常感じた事を書き留めました。- (新規公開)
    - (内容) - 「平凡な日常は幸せなんです」
  • MIKIO-ROOM - Link - 個人的によく見るサイトを選んだリンク集です。- (新規公開)
    - (内容) - 「パソコン関連、最新情報、セキュリティー、オンライン フリーソフト、地域情報、ショップ、趣味」

(2008/09/10)

2月10日 更新 :2007年末に約5年間メインプリンターとして使った PM-970C が「廃インク吸収パッド」の交換時期が来て使えなくなりました。一番プリンターが活躍する時期なのにねぇ・・・。取り敢えずサブプリンターで年賀状は印刷する事で切り抜けました。早くも2月も半ばになりましたが、今回の更新は恥ずかしながら至る所にあったスペルミスを修正し、PM-970C に関するコンテンツ内容を加筆修正しました。また、新たに下記のコンテンツを新規公開致しました。

  • MIKIO-ROOM - Computer - パソコン研究室 - パソコン使用中に起きた問題と格闘した記録です。- (新規公開)
    - (内容) - 「いきなりの「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」って何?」
    - (内容) - 「iTunes のアートワークファイルを画像ファイルに変換」
    - (内容) - 「C:\ にある sqmdata00.sqm や sqmnoopt00.sqm は何?」
    - (内容) - 「システムの復元機能の無効はツボにハマル?」

(2008/02/10)

1月12日 更新 :新年が明けたと思ったら早いモノでもう1月も半ばになりました。コンテンツには未だ手が回らず、今回の更新は取り敢えずトップページの門松を仕舞いました。

(2008/01/12)

1月1日 更新 :新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。年末のゴタゴタでコンテンツに手が回らず今回の更新はトップページのみです。まぁ、年末の我が家へのインフルエンザ来襲にも耐え取り敢えず元気で年越し出来たので良しとします。今年は当サイトの充実をひとつの目標にして少しずつ手を加えていくつもりです。

(2008/01/01)

上に戻る

2007年

12月15日 更新 :以前のサイト内容を見直し加筆修正し、サイト構造を W3C 基準に沿う様に HTML 4.01 strict で記述しました。また外部 CSS を勉強して作成しました。当初 HTML ダグのみで作り始めた後に思い直して中断し、改めて CSS の本を購入し勉強後に再度根本から HTML ダグと CSS で作りました。各ブラウザの仕様の違いで随分悩み試行錯誤して思いの外時間が掛かってしまいました。ユーザビリティーなどにも極力配慮して作ったつもりですが、他の環境での閲覧で不具合があるかも知れません。まだ全てのコンテンツが来ていませんが、サイトのフレームワークは出来ましたので少しずつ手を加えていく予定です。宜しければまた時折当サイトをご訪問下さい。今回のリニューアルにより現時点でのサイト内構成は書きの様になっています。

(2007/12/15)

上に戻る

今までの MIKIO-ROOM の歩み

1997年 12月26日 公開 :公開はインターネットを使える様になって約8ヶ月後の事でした。当時読んでいた雑誌の連載記事を参考に試行錯誤しながら HTML タグをテキストエディタで綴り、ついに公開することが出来ました。その後も自己満足的な内容でしたが、メイン PC の FMV で行った拡張記録などパソコンにまつわる内容を中心に、たわいもない事柄も含めて体調の良い時には時々更新しました。当サイトをご覧下さった方から思いがけずメールを頂いたりして、この様なサイトでも公開した甲斐があったと嬉しかった事を思い出します。そうこうしている内に体調を崩す事が多くなって更新が延び延びになりがちになり、2001年4月27日にサイトデザインをリニューアルした後、なんと約7年間も更新をしていないという状況になってしました。

そして2007年、体調も気力もメイン PC のスペックも上がってモチベーションも上昇。ついでにサイト作成のスキルもちょっぴりアップ。まだまだ改善したい部分や知識不足もありますが新たに CSS を導入して再スタートを切りました。

(2007/12/15)

上に戻る

Copyright (C) Mikio.Nishino. All rights reserved.
Powered by ThinkPad HomeInformationProfile|What's New ?|ComputerWhisper NoteFree 素材集LinkBBS